人脈BANKサービス終了

リクルートが運営しているSNS、人脈BANKがサービス終了するようです。

SNSが流行り出したころに便乗して作ってみた感のあるサービスではありましたが…。

問題点はいくつか考えられると思うのですが、
大きくはこの二つにあるかと。
1)ユーザーがリクルート関係者ばかりでそこから広がりがあまりない
2)目的/ユーザーが曖昧すぎる

要はMIXIが既にシェアを占めている中、
明確な独自性を打ち出せず、ただ「人脈」という言葉だけが先行、
ターゲットも絞りきれず、関係者周辺でとどまり、
アクティブユーザーも少なかったという状態だと
流石に運営も侭ならないでしょうね…。

まあリクルートさんは立ち上げては潰しても多いので、
R&Dの一環でしかないのでしょうが、
もうちょっとやり方もあったのではないかと。