企業を元気にする企業

テレビにLMの小笹さんが出てきたり、今年は企業を元気にする企業がクローズアップされることも多かったように感じますが、実際どんな企業があるのかちょっと調べてみました。


リクルートコミュニケーションエンジニアリング
リクルート系列の老舗ですね。キーワードはコミュニケーション。


リンクアンドモチベーション
今や学生の就職したい企業ランキングの上位企業。キーワードはモチベーション。


エンゲージメントエンジンDoable
リヴァンプ系列の新会社。キーワードはエンゲージメント。


と、古い順に並べてみましたが、コミュニケーション=社員同士の会話、モチベーション=社員のやる気、エンゲージメント=社員の絆と、新しいところほどそれぞれ掘り下げて展開しているようです。でもこれってWEBの使われ方の変遷にも似ているところがあって、最初はCHATとか通信が流行って、次第にそのユーザーたちが個人ページとかを作るようになっていって、今や世間一般の人も使いだし、SNSとかで繋がりを持つようになって。

まあ何事も根底にある道筋は似たようなものだったりするわけですね。