CMギャラリー

ちょっとPRサイトが続きますが、また違ったタイプの、PRサイトということでもう少しオーソドックスな、TVCMと絡めた形のPRサイトをいくつかご紹介。


白戸家の人々

タイトルだけ見ると何?と思うかもしれませんが白戸はホワイトと読みます。「ホワイト家族」…と書けば分かるのではないでしょうか。そう、ソフトバンクの「予想外な家族」のPRサイトです。
基本的な構成はシンプルで、家族のプロフィール、「ホワイト家族24」の説明、ギャラリー、メイキングとなっていて、兎にも角にも、その特異な家族設定を売りにした構成となっています。


別冊ジョブ猿人

最近深夜帯でよくCMが流れている猿のやつです。ディップの転職サイト。サイト名にかけて駄洒落でジョブ猿人なわけですが…安直ですが覚えやすいことに違いはない。
こちらの構成もシンプルですが、もうちょっと盛りだくさんで、WEB限定のムービーや簡単な診断コンテンツ(PRサイトらしく、「猿人タイプ」と称して転職のステップに合わせてナビゲートするようなもの)、壁紙といった、独立型のCMギャラリーの基本が押さえられています。


綾鷹

コカコーラの出している緑茶のPRサイト。お茶市場は激戦区のようで、新種がでてきてもなかなか定着しないですね。。
このサイトの構成は先ほどのジョブ猿人と大きく変わらないのですが、特筆すべきは一見1枚のシームレスなFLASHなのに、アンカーでURLを割っている点。…横にDIVを展開させてそれぞれ貼りこんでいるわけなのです。この動きがなかなか見ていて気持ちがいい。
また、独自のコンテンツとして、ジェネレーターブームにのっとった「KAMONジェネレーター」を搭載。詳しくは…実際に触れてみてください。


そんなわけで所謂オーソドックスなCMギャラリーのご紹介でしたが、これらに共通しているのは、ただCMを閲覧できるだけのものではなく、一つの世界観を作りこみ、独立したサイトとして成り立たせている点。完成度が高く、見ていて気持ちが良いです。